こんにちは。街歩きの記事を担当させていただきます、あおやんです。

記念すべき第1回目は表参道を散策してきました!!

表参道はJR「原宿」駅から青山通りまでを結ぶ並木道です。現在は、その一帯のエリアを表すことが多いです。一番の有名スポットは「同潤会青山アパート」跡地のショッピングモール、表参道ヒルズですね。また原宿や渋谷とも近く、新しい文化やファッションを楽しむことができます。外国人観光客も多く訪れるスポットでもあります。一転して青山通りを挟んだ南青山界隈は閑静な住宅街が広がっています。

では今回訪れたスポットを早速、ご紹介してきます!

ショッピング

表参道ヒルズ

2006年に開業。表参道のランドマークである商業施設です。一年を通じてイベントが開催されていてデートスポットにも大変人気です!最新の流行りやトレンドをいち早くチェックしたいのなら、是非訪れてみてください。

こちらは高級賃貸の表参道ヒルズゼルコバテラス。

建築家の安藤忠雄さんのデザインによる住宅です。外観も非常に表参道の町並みとマッチしていますね。全戸南向きで窓ガラスから見える世界は正に表参道ヒルズライフ!オンもオフも全力で楽しみたい方にオススメのゴージャス物件です。

高級ブランドを外から眺めてきました。

ワインショップでは飲食コーナーもあります。店員さんに『1番いいワイン見せてください』と頼んだら、わざわざハシゴに登ってくれて(すいません!)。お値段は50万円超でした。震えます。

有名なチョコレート店もあります。

食事も取れるようで、この日は結婚式の二次会のようでした。

流行りのデトックスウォーターも飲めます。

イベント会場ではギターのイベントをやっていました。閑散として見えますよね?

会場内はすごい人&盛り上がりでした!

さて、お次はファッション編!

オニツカタイガー

1949年に鬼塚喜八郎が創業したスポーツシューズブランドのオニツカタイガー。ヨーロッパ中心に世界各国で爆発的な人気を博しています。銀座店はお客さんで溢れかえっていたのですが、こちらはゆっくり見れる雰囲気です。表参道店は旗艦店であり世界最大級の店舗です。

コーデに便利な白スニ。15,000円って良心的なお値段設定ですね。

キディランド

「KIDDY LAND(キディランド)原宿店」。キャラクターグッズや玩具、書籍を扱うお店です。館内には人気のキャラクターグッズが所狭しと並び多くの客で賑わっています。定期的に行われるキャラクターの撮影会などのイベントも人気の秘密です。入り口には流行りのチコちゃんがいました!このままの人気が続けば海外でもヒットするかな?

文化

明治神宮

『表参道』と言えば、やっぱり明治神宮は外せません。明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている神社で、初詣の参拝者数は日本一の神社です。神社までは都会とは思えないほどの自然が続きます。撮影したのは初夏の時期でしたが木々からのマイナスイオンで癒されてきました!

御朱印

これは以前に頂いたものです。(ご存知の方も多いかもしれません)昔、御朱印は写経を奉納した証としてお寺からいただく証書でした。今では写経を納めなくとも参拝のしるしとして数百円で御朱印をいただくことができます。

清酒菰樽

奉供された菰樽(こもだる)です。神事で酒樽の蓋を開く『鏡開き』も、ともに新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願しその成就を願うものです。お店のオープンとかでよく見る木槌で樽を割るやつです。ここの反対側にはワインもあるんですよ。

花菖蒲

毎年5月の中旬化ら6月中旬ごろに見頃を迎える花菖蒲。

梅窓院

毎年開山忌に能楽を奉納します。一般の方も見学することができますよ!2019年の演目は『敦盛』です。平敦盛の霊が現れる後半部分を演能します。敦盛が執着から解き放たれる様子を見立て刀を落とすシーンは観劇していて感慨深かったです!

裏参道ガーデン

1952年(昭和27年)に建てられた古民家をリノベーションした「裏参道ガーデン」は『日本文化の体験』をコンセプトにしたデザートショップです。海外からも多くの人々が訪れています。

甘味クラブ

これは『天使の涙』。プルンプルンでした。きなこと黒蜜で日本的デザートです。

Riz Labo Kitchen

これは米粉パンケーキ。フッワフワで軽い食感です。クリームの甘さもいい塩梅。

ととまえ風

私が推したいのはここ!これはメロンパフェでしたの部分にはゼリー+メロン氷があって体を冷やしてくれます。店員さんにお話を聞いたのですが、メロン愛がすごい!メロンにも農家さんによる差やその中でも個体差があるみたいで、こちらのメロンは厳選した北海道農家さんから仕入れていて状態の良いものだけを店舗でお出ししています。とのこと。今回は時期的なものでパフェにしましたが、今度は本物をいただきにきますね!

くれは食堂

こちらは有機野菜や手作りの調味料を使った食堂になります。晩御飯でお邪魔しましたが、すごい数の小鉢です。
その中に苦手な納豆が…。お恥ずかしながら、私は”におい”がダメでこれまで納豆を食べることができなかったのです。しかし、くれは食堂さんではすんなり食べることができました(不思議)!全体通して優しめの味付けだったからでしょうか。むしろクセのあるものが欲しくなって自然にという感じでした。
薄味でありますが、食材をよく味わって食べることができます。丁寧に作ってもらった食事を丁寧に食べる。良いですね。
 
揚げ豆腐のみそみりん焼き
ナチュラルポークのラム酒煮
 
調味料を自分で作っています。これはすごい!!添加物やら多い現代社会で自然のものだけを口に入れるってレアなことですよね。
 

遊び

他にも遊ぶところありますよ!以下は間に合わなくてお店が閉まっちゃったので次回遊びにいくぞ!という意気込みです。写真は公式ホームページから。

ハリネズミカフェ

フクロウカフェ

彩泥窯(陶芸体験)

ブルーノート東京

ここはちゃんと自分で行ってきました。骨董通りの奥です。ブルーノート東京は昔から一回は行ってみたいなと思っていたのですが、念願叶っての訪問です。生演奏ってすごい迫力!

学び

青山学院大学

青山学院大学はキリスト教系の大学です。敷地内の間島記念館やベリーホールなど歴史ある建物、校内の銀杏並木が見ごたえがありますよ。またクリスマスにはイベントも行われます。地域に大学があるのは不動産の資産価値にも良い影響ですね。

アカデメイア:社会人向け講座

一般の方向け催し物:クリスマスツリーの点灯式は是非ご覧ください!

住まい

気になるマンションを動画にしてみました。南青山のザ・パークハウスグラン 南青山、神宮前二丁目のビラシリーズ3棟を見学してきました。昔から3Aなんて呼ばれる特別なエリアです。不動産も魅力的な物件があります。

ザ・パークハウスグランは2016年築、比較的新しい物件です。設備仕様が最近の新築マンションと遜色ないです。青山という超立地にも関わらず周辺は静かな環境です。南青山5丁目の角地にたつ邸宅型マンションです。

コンシェルジュサービスは勿論のこと、天井高5mが上質な空間を作り出しています。

是非、気になる方は一度、ご内覧してください!

ビラシリーズ。築年数も結構な古さですね。いわゆるTHEヴィンテージマンションです。現在でもデザイナーや建築家が見学に来るほど優れた物件です。築40年以上経過しているのに、この管理の良さ。まさに『マンションは管理を買え』の代表例ですね。

ビラ・グロリア/1972年築

ビラ・セレーナ/1971年築

ビラ・フレスカ/1971年築

周辺のご紹介。

あとがき

今回の私のツアーはこれでおしまいになります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。とりとめなく好きなところだけご紹介きましたが、いかがでしたでしょうか。

他にも取り上げて欲しいエリアがありましたら、メッセージをお待ちしています!